1.2013年8月を振り返って

 8月はクソ暑かった。

 じゃなくて、8月のアクセスはこんな感じでした。

1

 平均訪問者数は1,347、PV数は200,317となりました。ギリギリではありましたが先月打ち立てた目標を何とか達成することができました。これ8月が31日だったらPV数達成出来なかったぞ。

 心残りといえば8月18日にPVが単独で9,000突破したのが一万に届かなかったことでしょうか。

 感想記事はだいたい本編に追いついて、今後はヤンガンやBGが発売された時にしか書かない予定のため、PV数も訪問者数も9月以降はガックリ下がる予定です。というわけで月間PV数は2013年8月がこのブログ最高のものになるかもしれません。シノハユで爆発的に増えそうな感じは無いし、来年のアニメではどうなるかというところですが。


2.検索経由の訪問者に関して

 8月の検索経由で来ていただいた数は4,584件でした。

2

 全体的に微増ですが、当初予定していたよりも伸びませんでした。今後減るであろう一日の訪問者数と違って検索経由は増加傾向であってほしいのですが、それもやや怪しくなってきた気がします。

 というのもグラフ見ていただければわかる通り、初頭過ぎたあたりから下旬あたりになるまで検索経由が一日150件を下回っています。何とか増えてほしくはあるのですが。

 キーワード「咲」「咲-Saki-」に関しては相変わらず。


3.人気記事

 2013年8月の人気記事TOP10は以下の通り(Google Analytics調べ)
1位:漫画家・小林立 療養中の代役が決定

2位:咲-Saki- 阿知賀編 第六巻 そんなことよりデフォ阿知賀が可愛い

3位:【シノハユ準備号】 咲-Saki- 10年前のインハイまとめ

4位:咲-Saki- 第115局「新進」 次鋒戦開始! 終了!

5位:阿知賀・高鴨穏乃のプロ行きが確定

6位:咲日和~千里山の巻②~ の予定でしたが宮永咲幼少編をお送りします

7位:【姉妹対決】松実宥と松実玄、付き合うならどっち?

8位:マンションで賭け麻雀か? 雀荘宮永を強制捜査

9位:【重婚するなら】二人の女性と結婚できるなら誰と結婚する?

10位:咲-Saki- 阿知賀編 第一巻 小鍛治以外の八冠保持者の正体は
 エイプリルフールの時も思いましたが、さすが小林先生は強い。いい加減私はブチ殺されそうな気がしますが。


4.広告収入に関して

 8月半ばからアフィリエイト始めました。で、結果は

3

 ブログの課金代にも充てられない程度という。まあ自分だったら押して買うか? と言われたら「まず買わない」と思っていたので戦う前から結果は見えていたのかもしれません。

 今後も一応は続けていきますが、あんまり増やすと見栄えが悪くなりそうなので、今後は特に増やす予定は無いです。


5.今後のこととか・目標

 4月からダラダラと書いていた「千里山女子高校・麻雀部監督の日記」が8月にようやく完結しました。当初の予定では20ぐらいで終わるはずだったのに……もうこんな事は二度としないよ(フラグ)

 話の筋としてはかなり密接となっている「松実宥の日記」もそろそろ終わらせたいところです。多分、70ぐらいで終わるとは思いますが、これも最初は20ぐらいで終わって、その後8月中には終わると思っていたのに……管理人の見込の甘さや話の展開の下手さが露呈する結果に。

 予定通りいっていれば、いまごろ三尋木咏の日記(実際はちょっと違うタイトルですが)を書いていたはずです。

 とりあえずは松実宥の日記を終わらせ、その後に白糸台の日記をちょいと進め、某姉妹の日記をいい加減やりたいなぁと思っています。そっちは比較的直ぐ終わりますけど。


 で、9月の目標は「平均訪問者数1,000」と「考察記事を最低一つは書く」にしようと思います。

 些事ではありますが、皆様のおかげで総訪問者数も18万を突破することが出来ました。9月には20万を超えれるように頑張ろうと思います。

 あと、当ブログ開始から半年が過ぎ

4

 ……過ぎてない。

 あと半年以上もブログ更新しないと思うと気が重い。